猫 ま み れ
ふく♂を頂点に、よっぴー家のにゃんずの日常

プロフィール

yoppy

Author:yoppy
よっぴーと猫のあれこれ。
画像をクリックすると、別ウィンドウで大きな写真が見れます(^o^)☆
yoppy343でツイッターもやっとります♪


みこバナー
masya-111017-1.jpg 2011/8/26に高知市洞ヶ島から行方不明 名前:マシャ(♂)(円行寺口駅付近で目撃情報あり)少しの情報でも良いのでご連絡を!画像をクリックすると詳しい内容へジャンプします。

カテゴリー


いつでも里親募集中

最近の記事

最近のコメント

保護猫グッズ


保護猫カフェにゃんずマグ
1,933円

syou-i_201410300346199d2.jpg
保護猫じゅん君のiPhoneケース
2,376円
購入はこちら

月別アーカイブ



私のおすすめ猫本

ニャンだ! あいつ
しみことトモヱのビミョーな関係



作家の猫


ぶさいく(在庫切れ)


預かり中♪




20110503202405.jpg
現在、フリマ仲間のにゃんこを預かってます

エイトちゃんという名前で、とっても良い子です!
3日間預かる予定です



人気ブログランキングへ
今日は携帯からUPしたけど、ちゃんと載ったかな





table_s.gif

taka
姫、ご無沙汰です。
緊急です、挨拶は後ほどで・・・・

早速、申し訳ありません、アドバイスをお願いしたします。

5月1日に野良猫ちゃんが、納屋で5匹の赤ちゃんを生んでいました。
昨日まで、子育てをしていましたが、朝9時頃に母猫と3匹の子猫がいなくなり、12時過ぎまで2匹いましたが、1匹がいなくなりました。
母親の姿は見えませんので、急遽、残りの1匹を自宅に保護しました。

昨日までは、決して子猫のそばを離れず、抱いておりました。
母親も元気で食事は取っていました。

よく考えてもわかりません。

母猫が場所を移したのでしょうか?
外敵に襲われたのでしょうか?

兄弟猫も心配そうに見えます。

この母猫は、去年の8月頃に3匹の兄弟で、納屋に住み着くようになりました(生後1月くらいか?)。

食事は毎日2度程度、与えていました。

出産は始めての猫ちゃんです。

かれこれ、5時間になりますが、母猫は帰ってきません。

現在は保温箱を作成し、タオルの下にカイロを敷いています。
ミルクを与える準備もしていますが、初めての経験でよく分かりません。

お手数ですが、アドバイスの方、よろしくお願いします。
乱文で失礼しました。
2011/05/04(水) 17:11:58 | URL | [ 編集]
taka
姫、先ほどはどうもです。
連休で病院が開いていないので、孤軍奮闘しています。
この時間(18:06)になっても母猫は帰ってきません。
やはり、別の場所に子猫を移動させたのでしょうか?
自分が生まれた場所とかに。
心配です。
昨日までは、片時も子猫たちの傍を離れなかったのにね。

犬の介護は慣れていますが、猫はなれていませんし、
まして、生後3日です。
この世に生まれたのですから、なんとか生かしたい思いです。

ミルクは市販の猫用のミルクで、ショップの店員さんにアドバイスをもらい、飲ませました。

哺乳瓶ではうまくいかず、お弁当の醤油入れで慎重に飲ませました。
半分強引に飲ませました(良いのかな?)
気管に入ったら怖いし、でも飲ませなければいけないし。

排便はなっかたけど、尿は出してくれました。
今は保温に気を配り、見守っています。

また、母猫が帰ってきたら、子猫を渡しても良いのでしょうか。

姫の経験でいいです、良きアドバイスを待っています。
2011/05/04(水) 18:22:18 | URL | [ 編集]
よっぴー
>takaさん

お久しぶりです。

母猫と子猫が消えたんですか!??
場所を移した可能性はあります。
生後3日ということは自力では移動できないし、
4匹目が12時過ぎにいなくなったのはやはり母猫が戻ってきて連れて行ったのでは?と思います。

takaさんちの敷地内は簡単に人は入れますか?
またカラスなどの鳥は近所にいますか?

残った子猫ですが、現在の方法で大丈夫です。
強引に飲ませて気管に入り、戻って鼻から出ると危険です。
もし鼻から出たら吸い出してあげて下さい。
3日間は母親のお乳を飲んでいたわけですから、免疫は備わってます。
口の横から慎重に飲ませて、トイレさせてあげて、保温に気を配れば大丈夫。
うんちはしなくてもOKです。

母猫が戻ってきたら、子猫は渡さずに後をつけてみて下さい。
2011/05/04(水) 22:19:18 | URL | [ 編集]
taka
アドバイスありがとう御座いました。
お乳は少量ですが醤油入れで、1時間毎に与えています。
よく鳴いて、またスヤスヤとよく寝ています。
6日には病院も開きますので、診てもらいます。

敷地内は塀で囲っていますが、猫ちゃんはよく入ってきます(いつでもウエルカムです)
カラスはきません。

兄弟猫(雄)2匹が見守っていたので、猫害ではないと
思います。

やはり、母猫が何かの異常を感じて移動したのでしょね。

今朝の7時頃はごはんも食べていました。
おなかも減っているでしょうに、姿を見せません。
やはり、仔猫とどこかでいるのでしょうね。

内には凶暴な?犬がいるので、室内飼いはできず、納屋を住みやすいようにしていましたが。

残念ですが、しばらくして、母猫が仔猫を連れて来るのに期待しています。

また何かありましたらよろしくお願いします。
2011/05/04(水) 22:57:57 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

ブログ内検索


7/24更新
↓ ↓ ↓
20170419バナー
我が家の ↑ ↑ ↑
里親募集中の子たちです

写真をクリックすると「いつでも里親募集中」の私のページへ飛びます
   20111025-19.gifaicon_174.gif


バナー1

↑たくさんのねこブログあり☆↑   クリックしてね^(=^ェ^=)^


20111025-3.gif amazonほしいものリスト 6/13更新
UWL_SWF_shims__V361552172_.png
いま現在、
猫まみれで必要な物資です。



ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対

安易に動物を買う人が多く、
安易に産ませるバックヤードブリーダーの受け皿として、また悪徳ブリーダーの利益を支えているのが生体展示販売です。
私は強く反対します!


☆キーワード検索用☆

:ねこ : 
:CAT :ちょこ :ネコ



icon10.gif 我が家の大事な本 


もっともくわしい
ネコの病気百科 改訂新版



icon10.gif 我が家でよく購入する物


ロイヤルカナンインドア
7歳以上の高齢猫用













RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR




猫、爪とぎ中!



icon10.gif おすすめ


バイオウィルクリア
消毒にはこれが一番!
猫が舐めても大丈夫



脚付フードボウル
安定感がありこぼれにくい構造







kumo2.gif
kit32.gif
ツイッターやってます。
@yoppy343
猫まみれ


hosi.gif




素材提供:ふわふわ。り。


copyright 2005-2007 猫 ま み れ all rights reserved. powered by FC2ブログ.
成功するダイエット方法