猫 ま み れ
ふく♂を頂点に、よっぴー家のにゃんずの日常

プロフィール

yoppy

Author:yoppy
よっぴーと猫のあれこれ。
画像をクリックすると、別ウィンドウで大きな写真が見れます(^o^)☆
yoppy343でツイッターもやっとります♪


みこバナー
masya-111017-1.jpg 2011/8/26に高知市洞ヶ島から行方不明 名前:マシャ(♂)(円行寺口駅付近で目撃情報あり)少しの情報でも良いのでご連絡を!画像をクリックすると詳しい内容へジャンプします。

カテゴリー


いつでも里親募集中

最近の記事

最近のコメント

保護猫グッズ


保護猫カフェにゃんずマグ
1,933円

syou-i_201410300346199d2.jpg
保護猫じゅん君のiPhoneケース
2,376円
購入はこちら

月別アーカイブ



私のおすすめ猫本

ニャンだ! あいつ
しみことトモヱのビミョーな関係



作家の猫


ぶさいく(在庫切れ)


一年感謝




2015年ももう少し

今年も猫ボランティア出来て、ブログも継続することが出来ました。


neko151231-1.jpg
5年ぶりにお仕事お休みで、大晦日をお家で過ごせます

もう明日まで家から出なくていいように、
買い出し済ませて引きこもっていますwww



neko151231-2.jpg
来年も多くの猫さんに幸あれspget.gif


よいお年を・・




人気ブログランキングへ
1日1回クリックしていただけると、ランキングが上がります















サブレ




neko151230-1.jpg
やっとサブのことを書く気になったのですが、
2015/4/24に、茶白猫のサブレ君が永眠しました。

負傷して保健所に入れられてしまったサブ
我が家に来た当初からすごく水を飲むので検査したら腎臓が悪い

エイズキャリアでしたが発症はせず、
最期は腎不全で虹の橋へ行ってしまいました。


たった1年ちょっとしか一緒にいられませんでしたが、
たくさん写真を撮ってるので見てもらいたい・・と思ったら、
なぜか2014年1~8月のデータしか見つからない

もし他のデータが見つかったら、
同部屋のアンナちゃんとも仲良くなった写真をUPします。



neko151230-2.jpg
初めてサブを見たとき

連絡をうけて、センターに迎えに行ったときの写真です。


neko151230-3.jpg
左前脚の付け根に、大きな傷穴

すでに回復しかかっていて、
病院では消毒の繰り返しで治りました。

エイズキャリアなのに、こんな大傷をよく克服しました


neko151230-8.jpg
元々、田舎のお外にいた猫ですので、
部屋がかなりストレスになるらしく、
1日数時間ハーネスつけて散歩していました

玄関から出て、階段を下りたら、
まずはどちらへ行くのかいつもここで考える



neko151230-4.jpg
決まったら走る


neko151230-5.jpg
何かを見つめる?


neko151230-6.jpg
道を走るとは限らない


neko151230-7.jpg
だいたい毎日同じコースなので、予想しながら付いて行くが、
必死で追いかける飼い主


neko151230-9.jpg
花が似合う男


neko151230-10.jpg
毎日同じ木で爪とぎ


neko151230-11.jpg
西の山道入口でいつも休む


neko151230-13.jpg
裏のおばあちゃんちでいつも給水


neko151230-14.jpg
花が似合う男2


neko151230-15.jpg
よそ様のお庭を荒らしたい?

見つめる


neko151230-17.jpg
諦めて、草刈した枯草に腰を下ろす


neko151230-18.jpg
茂みの中が大好きでした



neko151230-19.jpg
ボランティアのHさんが撮ってくれた一枚

よく散歩をして下さってました。


人見知りもせず、堂々としていて、
近所の方々に可愛がられていましたね。

ひょうきんな一面もある、なんとも味わい深いにゃんこさんでした。



neko151230-20.jpg
サブ、またね





人気ブログランキングへ
1日1回クリックしていただけると、ランキングが上がります


















テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

サビキジ3にゃん♪




neko151227-1.jpg
サビキジの兄妹3にゃんは譲渡会にも慣れて、
写真手前のペコちゃんは水入れで遊ぶ


neko151227-2.jpg
差し入れで猫のオモチャをもらったので、入れてみた
サビ2匹、釘づけ


neko151227-3.jpg
隣のケージにいた、兄妹のぱお君にも入れたら・・
ん?なんか立ってる



neko151227-4.jpg
何やらアヤシイ動きwww


neko151227-5.jpg
見たことない物体に興奮


neko151227-6.jpg
立ち上がっては狙い、


neko151227-7.jpg
また立ち上がっては狙い、

ボールにタッチした時は興奮しすぎて動きが早く、
カメラに収めれない

脚しか撮れんwww


neko151227-8.jpg
疲れるまで、ずーっと猛スピードでボール追いかけてました



で、お隣のサビ2にゃんを見てみると・・


neko151227-9.jpg
ペコがボール独り占め(笑)

2匹で1個しか無かったから・・



neko151227-10.jpg
ボールが無いピコちゃん、どこか寂しげ?



neko151227-11.jpg
サビ猫って、つくづく不思議な模様

ピコちゃんは黒と茶が半々に混ざったサビ


neko151227-13.jpg
ペコちゃんは、茶トラの地色に黒が混ざってます。

茶が強い子は「べっ甲」と呼び分けるそうです。



neko151227-114.jpg
男の子を押しのけて、前に乗り出してくるサビとべっ甲なのでした




人気ブログランキングへ
1日1回クリックしていただけると、ランキングが上がりますicon10.gifE3838FE383BCE38388_m.gif



neko151227-15JPG.jpg
ボールを持ったまま、眠くなるペコちゃん












テーマ:里親探し - ジャンル:ペット

みー君、譲渡へ



neko151223-1.jpg
みーくんです

新シェルターで保護生活していましたが、
卒業1番目になりました


neko151223-2.jpg
里親さんちに到着~kinoko02.gif




neko151223-3.jpg
ビビって全然動かないので、用意してくれてたベットに入れてみた


neko151223-4.jpg
しがみついて、動かん


neko151223-5.jpg
慣れるまで数日かかるかな?


neko151223-6.jpg
と思ったけど、オモチャをチラつかせてみると興味津々



neko151223-7.jpg
その日の晩に、里親さんが送ってくれた写真

出てきてオモチャで遊びだしたそうですよ



neko151223-8.jpg
こちらは後日、正式譲渡でお伺いしたときのお写真


イスに結んであるのは、みー君のぬいぐるみらしい(^m^*)



neko151223-9.jpg
少しの間に、大きくなったなぁと両手にずっしり


neko151223-10.jpg
で、少しの間に忘れられた私


neko151223-11.jpg
その後、こんなお写真送られてきています

安心して、眠っていますね。
名前はミオ君になりました

交通量の多い場所で、必死に生きてきた子です。
幸せに




人気ブログランキングへ
1日1回クリックしていただけると、ランキングが上がりますsanta01.gif



neko151223-13.jpg
今年、人生で初めて骨折しました

得体のしれないものを凝視する、たいが♂







テーマ:里親探し - ジャンル:ペット

仔猫3にゃん 離乳編



歯が生えてきたので、離乳に挑戦

ミルクにふやかしたカリカリを投入


neko151216-1JPG.jpg
顔を突っ込んだが、何が起こったか分からないペコちゃん


neko151216-2JPG.jpg
ミルクの足跡を残しながらフェードアウト



め、めげるもんか
次はぱお君↓

neko151216-3.jpg
が、いきなり前脚からダイブ

一見食べている様だが・・


neko151216-4.jpg
横から見ると、お皿を必死でガジガジガジ


まだ早かったか・・と残りのピコちゃんで挑戦する前に諦めて、
離乳を先に延ばす



neko151216-5.jpg
その間に、ぱお君が尿路閉塞になりかかり、
病院でお薬出してもらって事なきを得る

兄妹で遊ばす時間も必要なため、一緒にするも
油断したらペコに吸われてしまっていた

すまぬ



neko151216-6.jpg
1週間後の再挑戦

ぱお君、今度は前脚も突っ込まずに、すんなり食べた!


neko151216-7.jpg
あっという間に完食


neko151216-8.jpg
ピコちゃんは初挑戦だが、すぐに食べた


neko151216-9.jpg
ちなみに、今回はヒルズ缶のキトン

匂いも強く興味持つかな?とこれにしました


neko151216-10.jpg
ペコちゃんも、フェードアウトすることなく食べる

みんな離乳できましたね



neko151216-11.jpg
仲良く元気にたくましくなった3にゃんです




人気ブログランキングへ
1日1回クリックしていただけると、ランキングが上がります



neko151213-19.jpg
2016年度の手づくり保護猫カレンダーを販売中です

2015年の一年間に撮られた保護猫たちが365日、毎日載ってます。
1部1,200円 送料150円(ゆうメール便)
売上は来年度の保護猫の医療費に使われます

ご希望の方、いらっしゃいましたらこちらまで

yoppy_343☆yaoo.co.jp (☆→@)

上記のアドレスまで、
お名前、住所、電話番号、希望部数、振込先(ゆうちょor四国銀行が可能)

をお知らせくださいませm(_ _)m













テーマ:里親探し - ジャンル:ペット

ミルク3にゃん




住んでる場所のとなりの団地の方から、
「昨日の夜から朝方までずっと仔猫の鳴き声がする」と連絡が

私がそれを知ったのが午後だったので、大丈夫かと慌てて見に行く



neko151213-1.jpg
とあるお家のとある場所に、仔猫の影アリ


neko151213-2.jpg
もう1枚

こちらのほうは2にゃん確認できます。


neko151213-3.jpg
で、結局3にゃん

他にもいないかよく探したのですが、この3にゃんだけの様でした。

母猫がいたのかどうか、判断付きかねる状況でしたが、
半日以上鳴いていたことや、この団地は猫が増えてきて困り始めている
といったことを耳にしましたので、3匹中2匹サビでメスだし、また子ども産んでしまう・・

と思い、思い切って保護しました



neko151213-4.jpg
もう猫さんを置く場所がなくて、内玄関にいてもらう(時期は7月下旬)

キジの子だけ離している理由は、
ケージから手を伸ばしてる子が、おちんちんを吸うから

母猫のおっぱいを探して、吸ってしまう子がたまにいます。
吸われたほうは段々腫れあがってきて、尿路閉塞になってしまいます



neko151213-5.jpg
サビのペコちゃん

保護時いちばん体が大きく、探しに行ったときも呼んだら、
この子が大鳴きしたのでみんな発見できた元気娘

ほかの2匹が固まって一箇所にいたのに対して、
となりの空家の庭まで30cmほどの塀を越えて移動していたつわもの



neko151213-6.jpg
サビのピコちゃん

黒が多いが足はオレンジソックス履いてます♪
保護時はとても狭い場所にいたが、
呼ぶとこちらまで自ら歩いてきてくれたお利口さん

ペコよりは慎重派


neko151213-7.jpg
キジのパオ君

最後まで居場所が分からず、壁と草に同化していた
保護時は目ヤニで両目とも開いていなかったが、
拭いてあげるとすぐ綺麗になった

男の子なのに一番小さい



neko151213-8.jpg
ミルク飲み終わると、こんな感じ

このドヤ顔である



neko151213-9.jpg
離乳はまだでしたが、かなり体が強いのか、3にゃんとも
体調良好で、保護して3週間後には譲渡会にも参加


neko151213-10.jpg
季節は8月


neko151213-11.jpg
譲渡会でもペコちゃんだけ、たま~にキャリーに入れられる

眠くなってくると、ぱお君のおちんちんを吸っちゃうから


neko151213-13.jpg
そっと穴からのぞいたら、大人しく寝てた(^m^)



neko151213-15.jpg
お腹をいつも吸われてるピコ

ふ~やれやれという顔?


neko151213-17.jpg
一番被害にあってる、ぱお君

イケメンで譲渡会でも人気



neko151213-18.jpg
次回、3にゃんの離乳編です




人気ブログランキングへ
1日1回クリックしていただけると、ランキングが上がります



neko151213-19.jpg
2016年度の手づくり保護猫カレンダーを販売中です

2015年の一年間に撮られた保護猫たちが365日、毎日載ってます。
1部1,200円 送料150円(ゆうメール便)
売上は来年度の保護猫の医療費に使われます

ご希望の方、いらっしゃいましたらこちらまで

yoppy_343☆yaoo.co.jp (☆→@)

上記のアドレスまで、
お名前、住所、電話番号、希望部数、振込先(ゆうちょor四国銀行が可能)

をお知らせくださいませm(_ _)m







テーマ:里親探し - ジャンル:ペット

シェルターの子たちの通院



neko151210-1.jpg
キジ仔猫の、みー君

最初からとても綺麗で風邪などもひいていなかったのですが、
お腹に虫がいたので病院


neko151210-2.jpg
こちらは別の日

無事、虫も落ちてました



neko151210-3.jpg
白子猫のひろし君

どこ行くの?と不思議そうな顔


neko151210-4.jpg
風邪気味なのと真菌で通院していました

先生がいなくなったら、すぐ診察台から降りようとしてました



neko151210-5.jpg
黒仔猫のニカちゃん

保護直後の写真

そのまま病院へ


neko151210-6.jpg
軽い風邪と、お腹の虫がいたので虫下し

その他は特に問題なく、風邪薬出ました



neko151210-7.jpg
白黒子猫のノリ君

保護当時は真菌によるハゲがかなり目立ってますね


neko151210-8.jpg
2週間後の診察
ハゲはかなり改善されてます

この写真は目の診察風景


neko151210-9.jpg
実は保護当時、右目眼球の中心からなんか飛び出てた

風邪で目を擦ったときに出来た傷が膨れ上がっていた模様

抗生剤の目薬を地道にすることで、ここまで綺麗になりました
視力にも問題なしよかったー


neko151210-10.jpg
白黒猫パンちゃんの、感染症検査

しかし血管が細く、なかなか血が採れない

脚をかえて再挑戦↓


neko151210-11.jpg
今度は上手く血が来たが、
パンちゃんが暴れ出すwwww

それでも無事、採血できて結果も問題なしでした



neko151210-15.jpg
タビー柄のまみぃちゃんの検診

避妊と目の手術のため体調チェック


neko151210-16.jpg
体温測るための、おしりブスッに暴れる

体調問題なく、無事に手術日を予約しました




neko151210-17.jpg
茶トラの半兵衛くんと、黒猫の黒兵衛くん兄弟

保護してすぐ病院へ


neko151210-18.jpg
とっても綺麗な子たちで風邪も何もひいてない
黒兵衛くんは動き回って写真撮れんかった

初期の検診をしてもらいました




neko151210-13.jpg
ゆい君の感染症検査

キャリーに入れるのも一苦労のビビりさん


neko151210-14.jpg
ビビりすぎて、大暴れ間違いなしなので、ネットのまま採血

結果は問題なし




人気ブログランキングへ
1日1回クリックしていただけると、ランキングが上がります


シェルター専用のFacebookページあります。
日々の保護にゃんこはこちらからでも見れます
↓ ↓ ↓

neko151210-19.jpg
にゃんずハウス 高知
https://www.facebook.com/cat.house.Kochi/


















テーマ:里親探し - ジャンル:ペット

ちょっと前のにゃんず



neko10151208-1.jpg
掃除中にすべての敷物を撤去されて、寒いにゃんず



neko10151208-2.jpg
しろ子♀、まだまだ若いぜ

あんよピーン



neko10151208-3.jpg
視線を感じて見てみると、この表情Σ(- -ノ)ノ

こっちは起きなきゃいけないのに、いいなぁ



neko10151208-4.jpg
保護猫くるみさん、子育ても終わって無事に避妊

お疲れさまでした



neko10151208-5.jpg
カメラを構えると、いつも猛ダッシュで来てドップのはるじ♂

かわうそに似ていると思うのは私だけ?



neko10151208-6.jpg
キャットタワーの残骸でアゴをかくひめ♀

こんな使い方があったとは




neko10151208-7.jpg
譲渡会でのひとこま

お隣まで手を出す、ぽむ氏a2.gif



neko10151208-8.jpg
これが具合が良いのだろうか


neko10151208-8-2.jpg
ぽむ君に手を入れられた、そうすけ君はシャム系のイケニャン
ボランティア仲間さんちで暮らしています。

人大好き、とっても飼いやすい子ですよ
そうすけ君の募集ページ
http://www.satoya-boshu.net/keisai/c2-235808.html



neko10151208-9.jpg
里親さんが県外のご実家に帰省でお預かりしたよん&ふくさん

同部屋のくるみさんと、この距離感



neko10151208-10.jpg
我が家の茶トラ王子、けんぴ君
譲渡会でも人気!
い、イケメンやわ~

元気いっぱい、けんぴ君の募集ページはこちら
http://www.satoya-boshu.net/keisai/c2-243576.html



neko10151208-11.jpg
ぎゃぁぁぁぁぁぁー!

ミルク仔猫拾ったぁぁぁぁあ


詳細は今後の記事にて(^m^)




人気ブログランキングへ
1日1回クリックしていただけると、ランキングが上がりますaani1.gif




UWL_SWF_shims__V361552172_.png
amazon欲しいものリストに登録しています

もし寄付してもいいよという方がおられましたら、
こちらのリンクからのぞいてみて下さいませ















テーマ:里親探し - ジャンル:ペット

白もふもふ君とみかんちゃん



neko20151201-1.jpg
10/13の記事でもご紹介した、長毛の男の子

まだキトンヘッドの黒毛がある2ヶ月くらいの子です
アビちゃんの里親さんが保護して我が家にきました。


neko20151201-2.jpg
とてもおっとりした穏やかな子

お手手が大きくて、将来大きな猫さんのなりそうな予感^^


白もふもふと呼んでいましたが、
正式に名前を決める前に里親さんが決まっています


neko20151201-3.jpg
会いに来て下さったときの様子

静かに抱っこされていましたよ


neko20151201-4.jpg
実は、当初は茶トラのけんぴ君が希望だったのですが、
けんぴ君が超超元気すぎて、里親さん「これは手に余るかも・・^^;」と不安げ

面会に来ていなかったお父さんが茶トラ希望だったこともあり、
白もふもふ君とけんぴ君を一緒に連れて、お宅まで訪問しました


で、なぜか訪問の様子を写真に撮ってなかったんですが、
けんぴ君のすさまじい動きに、お父さんもたじろぐ・・

で、白もふもふ君に決まりました


neko20151201-5.jpg
帰りの車でもハッスルするけんぴ君


neko20151201-6.jpg
キャリーの小窓から、手を伸ばしまくりっ

往復1時間半の距離をずーっと遊んでいたタフな子です



neko20151201-7.jpg
その後、白もふもふ君はこんな立派に

名前はコウ君になっています。

ありがとうございます





neko20151201-8.jpg
続いて、11/8の記事でご紹介した縞三毛のみかんちゃん

水入れの下に隠れているつもり?
頑張って譲渡会に出て、里親さんとの縁を結びました


neko20151201-9.jpg
里親さんちに到着~

不安げな表情


neko20151201-10.jpg
キャリーから出てこようとしません


neko20151201-11.jpg
先住猫さんともご対面

・・でも緊張して、顔をうつむけたまま



neko20151201-13.jpg
その後、こーんなに立派になっております(^m^)

三毛模様も濃ゆくなったかな?

小さくなっていたのは最初だけで、
先住猫さんにヤンチャっぷりを発揮しているそうです

ありがとうございます




人気ブログランキングへ
1日1回クリックしていただけると、ランキングが上がります



neko20151201-14.jpg
けんぴ君も、里親さん大募集中ですー

けんぴ君の募集ページ
http://www.satoya-boshu.net/keisai/c2-243576.html











テーマ:里親探し - ジャンル:ペット

ブログ内検索


7/24更新
↓ ↓ ↓
20170419バナー
我が家の ↑ ↑ ↑
里親募集中の子たちです

写真をクリックすると「いつでも里親募集中」の私のページへ飛びます
   20111025-19.gifaicon_174.gif


バナー1

↑たくさんのねこブログあり☆↑   クリックしてね^(=^ェ^=)^


20111025-3.gif amazonほしいものリスト 6/13更新
UWL_SWF_shims__V361552172_.png
いま現在、
猫まみれで必要な物資です。



ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対

安易に動物を買う人が多く、
安易に産ませるバックヤードブリーダーの受け皿として、また悪徳ブリーダーの利益を支えているのが生体展示販売です。
私は強く反対します!


☆キーワード検索用☆

:ねこ : 
:CAT :ちょこ :ネコ



icon10.gif 我が家の大事な本 


もっともくわしい
ネコの病気百科 改訂新版



icon10.gif 我が家でよく購入する物


ロイヤルカナンインドア
7歳以上の高齢猫用













RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR




猫、爪とぎ中!



icon10.gif おすすめ


バイオウィルクリア
消毒にはこれが一番!
猫が舐めても大丈夫



脚付フードボウル
安定感がありこぼれにくい構造







kumo2.gif
kit32.gif
ツイッターやってます。
@yoppy343
猫まみれ


hosi.gif




素材提供:ふわふわ。り。


copyright 2005-2007 猫 ま み れ all rights reserved. powered by FC2ブログ.
成功するダイエット方法