猫 ま み れ
ふく♂を頂点に、よっぴー家のにゃんずの日常

プロフィール

yoppy

Author:yoppy
よっぴーと猫のあれこれ。
画像をクリックすると、別ウィンドウで大きな写真が見れます(^o^)☆
yoppy343でツイッターもやっとります♪


みこバナー
masya-111017-1.jpg 2011/8/26に高知市洞ヶ島から行方不明 名前:マシャ(♂)(円行寺口駅付近で目撃情報あり)少しの情報でも良いのでご連絡を!画像をクリックすると詳しい内容へジャンプします。

カテゴリー


いつでも里親募集中

最近の記事

最近のコメント

保護猫グッズ


保護猫カフェにゃんずマグ
1,933円

syou-i_201410300346199d2.jpg
保護猫じゅん君のiPhoneケース
2,376円
購入はこちら

月別アーカイブ



私のおすすめ猫本

ニャンだ! あいつ
しみことトモヱのビミョーな関係



作家の猫


ぶさいく(在庫切れ)


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
ぷっちょ




neko-090830-1.jpg
ぷっちょ君、オス1~1歳半です。

市内にある、ビジネスホテル裏の駐車場に、
キャリーに入れられたまま置かれていました。

誰かが警察に落し物として届けましたが、
キャリーは警察へ、ぷっちょ君は保健所で2週間いました。


2週間も世話していると、保健所の人も情が出たようで、
処分の日にぷっちょ君を助けるため我が家に電話してきました。




neko-090830-3.jpg
大きい体なのに、もともと食が細いのと、
猫風邪気味なので点滴。



neko-090830-2.jpg
エイズ・白血病の検査代はぷっちょ君を持ってきた、
保健所の担当さんが自腹で出してくれました。
結果は両方陰性です



neko-090830-4.jpg
去勢はすでにしてありました。

名前の由来は、、

でぶっちょ→ぶっちょ→ぷっちょです。



人気ブログランキングへ


neko-090830-5.jpg
偶然、ソラ君&モカ君が来てました
2匹はワクチンで来ました。

早々の再開に喜ぶ私なのでした~






テーマ:里親探し - ジャンル:ペット

3匹病院




neko-090829-1.jpg
まいこー♂がこんな顔してるのは、



neko-090829-2.jpg
体温測られていたから



neko-090829-3.jpg
熱もなく、触診も問題ないので、



neko-090829-4.jpg
無事に2回目のワクチン接種しました




neko-090829-5.jpg
1年に1回のワクチンのみこ♀
相変わらず、固まっています


neko-090829-6.jpg
こちらも問題なくワクチン接種終わりました。



neko-090829-7.jpg
カーラー付けているチビ黒は、目が治らずにまた診てもらう。
角膜が濁っているらしく、
治るまで2ヶ月、濁りは完全に取れないかも・・と言われました

・・・うちの子になるの決定でしょうか・・σ(・∀・;)




人気ブログランキングへ



neko-090829-8.jpg
まいこー♂の去勢手術日を決める際に、
年齢を再確認。
元々の犬歯と新しく出てきた永久歯がせめぎ合い!!
4ヶ月半~5ヶ月とのこと。

10月くらいでという話になったのに、
予約が12月までいっぱいというオチでした




テーマ:里親探し - ジャンル:ペット

なるなる



neko-090828-1.jpg
病院来ました。
ネットに入れてきたのは・・



neko-090828-2.jpg
初登場、なると♂です。


neko-090828-3.jpg
同僚と飲みに行った帰りに、
彼氏が酔っ払いながら手に持っていました

みなさん、呆れないで~



neko090828-4.jpg
健康チェックしてもらい、



neko090828-5.jpg
血管を浮き立たせて、、



neko090828-6.jpg
採血


エイズ・白血病共に陰性でした

ノミダニ駆除のレボリューション6%もやってもらう。

耳にハゲがあって、カビ類の仕業とのことで、
専用の塗り薬もらってきました。



neko090828-7.jpg
ほかの子を診てもらっている間、
診察室の床で、ネットを回転させながらトラックしていました(笑)




人気ブログランキングへ


neko090828-8.jpg
この子は本当に良い子で、性格も完璧です
人間大好き、甘え上手です。
家に来ても、静かにソファーに座って、ノミとりもじっくりやらしてくれます。
その間ゴロゴロ喉をならして静かにしています。

彼氏が溺愛中





テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

指定席




neko090827-1.jpg
これは今年の1月に載せたひめ♀です。
まだ小さいですね。
無線LANの上が暖かいので暖を取っているところ。



neko090827-2.jpg
2日前のひめ♀
やっぱりここが指定席なんだね


ちなみに今はリビングにひめ♀たちは入れないんですが、
こっそり侵入したひめ♀がここに座っていました(笑




人気ブログランキングへ



neko090827-3.jpg
病院の待合にいた美猫ちゃん

なんと18歳だそうです
きれいだな~





テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

シーク君、戻ってくる




neko-090826-1.jpg
先日、里親希望さんの家でホームスティをしたシーク君ですが、
残念ながら、我が家に帰ってきました。


里親希望さんのアパートが実はペット不可だったことが分かり、
今回はキャンセルとなりました



neko-090826-2.jpg
里親希望さんが、実家にかけ合ってくれたり、
おばあちゃんの家に相談したりと色々手を尽くしてくれたのですが、
実家もペット不可で、おばあちゃんはOKだけどおじいちゃんがNGと、
結局飼える環境が整わず、今日にいたりました



neko-090826-3.jpg
里親希望さんにもよく懐いていたようなので、私としても残念です。
良い里親さんを見つけてあげて下さいとのことでした。



neko-090826-4.jpg
また探すからね





人気ブログランキングへ




いなばチャオ とろみ ささみ・まぐろ カツオ節入り 80g
猫の評判もよく、私も好きないなばの缶詰。
これは人間の私でも良い匂い~!
と、食べてしまいたくなるくらい美味しそうです





テーマ:里親探し - ジャンル:ペット

ソラ君、モカ君 正式譲渡です!




neko-090825-1.jpg
こちらの2匹も報告が遅くなりましたが、
無事にホームスティを終えて、正式譲渡させてもらいました

2匹とも私のカバンが匂うか!??



neko-090825-2.jpg
契約書を踏んでいるのはソイ君改め、ソラ君になりました。
ソイは呼びにくいそうで、里親さんが改めて名づけ直したそうです。



neko-090825-3.jpg
こちらのモカ君は最初に決めたとおり、そのままモカ君。

母から貰ったみやげのキーホルダーに喰らいついている



neko-090825-4.jpg
1匹が何かしていると、もう1匹も来て一緒に遊んだり行動するなど、
とっても仲良しだそうです



neko-090825-5.jpg
2匹とも、元気で里親さんを親バカにしてあげて下さい




・・・しかし、私のカバンそんなに匂う??





人気ブログランキングへ












テーマ:里親探し - ジャンル:ペット

小麦ちゃん、正式譲渡へ




neko-090823-1.jpg
報告が遅くなりましたが、
ぽん子改め、小麦ちゃんが無事にホームスティを終了し、
里親さんに正式に譲渡いたしました。



neko-090823-2.jpg
これからも小麦ちゃんスマイルで、
里親さんを魅了していって下さい


譲渡の際に、デジカメを忘れたので携帯から2枚だけパチリしました

でも毎日里親さんが写メを送ってくれています



neko-090823-3.jpg
よく遊んだあとは、たくさん睡眠



neko-090823-4.jpg
里親さんのひざに乗ったり・・



neko-090823-5.jpg
動きまわるので、ブレている or どアップかです(笑



毎日元気な写メが送られてくるので安心しています~
里親さん、いつもありがとうございます





人気ブログランキングへ





テーマ:里親探し - ジャンル:ペット

いじけてない!




neko-090822-1.jpg
廊下に出てみたら、遊ぶ用の段ボールで3匹寝ていました。



neko-090822-2.jpg
カーラー付けたまま、箱で寝るチビ黒猫。
さすが、タフです



neko-090822-3.jpg
アップにすると・・やはり舌が出ています(笑

この子は寝てるときいつも舌が出るようです。



neko-090822-4.jpg
10分くらいして、猫部屋に行くと、
今度はらい♂と一緒にチビ黒猫が寝ていました。



neko-090822-5.jpg
しかし、なんでらい♂はこうも子猫に人気なのでしょうか?
謎です・・



neko-090822-6.jpg
そんな2匹を下から見つめる、まいこー♂

らい♂兄貴と遊びたいけど、チビ黒猫にとられている。



neko-090822-7.jpg
さらに1段登って、らい♂兄貴に視線を送る。

見つめ作戦はどうなるのか・・?



人気ブログランキングへ



neko-090822-8.jpg
結局1人で遊ぶ。
床の汚れを拭いていた私の所へ来て、ウェットティッシュをつつく。

いじけています。



neko-090822-9.jpg
だ、そうです。

弟分にらい♂を譲ってあげてエライ




テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

仰向けちょこ♀




tyoko-090821-1.jpg
母の部屋を開けたら、ちょこ♀が仰向いて寝ていました。



tyoko-090821-2.jpg
あっぱれ
見事としか言いようのない寝相です



tyoko-090821-3.jpg
顔もちょっとイッてます(笑


tyoko-090821-4.jpg
記念に色んな角度から撮影



tyoko-090821-5.jpg
動かないのがおもしろい



tyoko-090821-6.jpg
まんざらでもないちょこ♀




人気ブログランキングへ



tyoko-090821-7.jpg
早くもモデル気分です





テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

出してコールと平和なチビ黒




neko090817-1.jpg
茶色×白でボブテイルの男の子が、
8/12に里親さんちでホームスティ開始です。


neko090817-2.jpg
この子は移動中、ひたすら鳴いていました^^;


neko090817-3.jpg
メモリーが無くなったので、到着の様子は撮れなかったけど、
1週間のホームスティがんばってね!

名前はシーク君になったそうです^^



人気ブログランキングへ



neko090817-4.jpg
そして、兄妹で唯一のこっているチビ黒猫は・・

目を擦るので、カーラーつけたまま爆睡中・・

ライバルの小麦ちゃんがいなくなったので、
食べすぎでお腹出とる・・w


neko090817-5.jpg
近寄ってみると、おもろい寝顔に・・w


neko090817-6.jpg
平和やな~






テーマ:里親探し - ジャンル:ペット

2匹ホームスティへ




neko090815-1.jpg
きのうの記事で書いた里親希望さんのお家へホームスティです。


右の子は片目の瞬膜が猫風邪の影響で少し出ているので、
治るのもう少しかかるし、里親さん決まらないんじゃないかと思っていたので、
今回選んでいただいて嬉しいです



neko090815-2.jpg
そして到着し、片目が心配だった子がすぐに出てきました
やはり小麦ちゃんの兄妹だけあって人見知りありません



neko090815-3.jpg
もう1匹の子は、少し緊張気味。。



neko090815-4.jpg
呼んだら、ゆっくり出てきました。



neko090815-5.jpg
最初に出たほうは・・・走りまわっています



neko090815-6.jpg
ゆっくり出てきたほうも、少しずつ動きまわって、、



neko090815-7.jpg
10分後には、おもちゃで遊ぶくらいリラックスしました



neko090815-8.jpg
あちこちウロウロしています。

2匹とも1週間のホームスティ、頑張ってね




人気ブログランキングへ



neko090815-9.jpg
トイレもすんなりクリアです






テーマ:里親探し - ジャンル:ペット

よかった~




neko090814-3.jpg
先週は里親希望の方が猫ちゃんを見に来ていました


neko090814-4.jpg
この子と、1枚目の写真の子がホームスティ決定です


よかった~




人気ブログランキングへ



neko090814-1.jpg
絵本作家の里親さんに刺激されて、
久しぶりに絵を描いていたら・・・

ベランダからちょこ♀がガン見



neko090814-2.jpg
最初気づかなくて、マジでビビりました・・







テーマ:里親探し - ジャンル:ペット

一人前に・・!




neko-090811-1.jpg
私のまくらにポツンと超ちびっこがいます。


neko-090811-2.jpg
トイレに行って、帰ってきたら、ちゃっかり登ったようです(笑


この子は近所の女の子が、
「私の家の前に捨てられていた・・」と持ってきました。



女の子たちは、なんとこの子をお風呂に入れたそうで、
びちょびちょでした

しかも牛乳を水で薄めたものを入れたお皿と一緒に箱に入っていたので、
お皿をひっくり返して、全身牛乳まみれ


考える間もなく、保護を引き受ける。



neko-090811-3.jpg
最近目が開きました

歩くのはまだ練習中です



neko-090811-4.jpg
ファイト





人気ブログランキングへ



4901133735875.jpg
金のだし ドライ まぐろだし味 1kg

ココ♀は食べたことないフードが大好きです。
今日はこれ買ってみました☆ 無着色。





テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

ぽん子、ホームスティ




neko090810-1.jpg
里親希望者さん宅へ8/4にミケ猫のぽん子♀を連れて行きました。
約1週間のホームスティが始まります。



neko090810-2.jpg
移動中も、


neko090810-3.jpg
元気いっぱいです



neko090810-4.jpg
到着して、さっそくトビラを開けると、
やはり人見知りしないだけあって、すぐに出てきました。



neko090810-5.jpg
あっち行ったり、こっち行ったりと探検していました。
今回の里親さんは猫飼い始めてとのことで、
食べ物やトイレのことなど、いろいろとお話してきました。



neko090810-6.jpg
次に会うまで会えないので、ひざ抱っこしました
この子はこのポーズが大好きです。


neko090810-7.jpg
くは~(´д`*)本当に良い子です!



neko090810-8.jpg
さっそく里親さんもひざの上で挑戦!
あっさり成功です(笑)!



neko090810-9.jpg
撫でていたら、ウトウト・・



名前はお母さまが決めて「こむぎちゃん」になったそうです!



人気ブログランキングへ



neko090810-10.jpg
本当に人大好きな子です





テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

ハゲと馬乗り




neko-090809-1.jpg
7/23に、ちび3匹の耳や後ろ足などがハゲていたので病院へ。



neko-090809-2.jpg
チビ黒猫もいます。
写真では分かりづらいけど、
今度はこの子がカーラー付けてます A^o^;)

目を擦って腫れるので・・



neko-090809-3.jpg
診察の結果、混合感染?とかいうやつでした。

どこにでもいる細菌など、大人の猫は感染しないけど、
成長段階で免疫の弱い子猫がかかるそうです。

そんなにひどくないので、塗り薬もらって帰宅。



唯一、禿げてなかった兄妹でミケ猫のぽん子♀は・・・↓



neko-090809-4.jpg
大皿でごはんを食べる大人猫に混じって、
なにやらミケ模様が・・



neko-090809-5.jpg
自分がメインディッシュになっています(笑

いつも右手を伸ばして、場所をキープしています・・



neko-090809-6.jpg
狭いスペースで食べる、そのほかの猫たち・・


本当は個別がいいけど、大皿3枚に分けてあげています。
薬など飲ませるときは、個別の皿です。



neko-090809-7.jpg
みんな、お皿はあと2枚あるんだよ・・




人気ブログランキングへ



neko-090809-8.jpg
チビ黒猫、頑張れ!


*ちゃんとみんな食べているので、ご安心を・・





テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

撮影会



里親さん募集ポスターに載せる写真を撮りました


neko-090808-1.jpg
まずは6/30に保護したこの2匹。
可愛らしいポーズで、カメラ目線もバッチリです

左の子の片目が風邪で少し腫れています。



neko-090808-2.jpg
そして兄弟の黒猫の子。

黒猫って撮るの難しいと知る。
本当はもっと男前なのに・・よく分からない表情に^^;



neko-090808-3.jpg
同じく兄妹のミケ猫。
この子はどの写真も美人さんに写って、得してるなぁ~と思いながら撮影。


しかし、にゃんたま大好きの私は、
後ろのまいこーにゃんたまが気になる・・
              ↑
             変態です



neko-090808-4.jpg
里親探しを頼まれているとこの猫ちゃん。
こちらも男前ですね~



neko-090808-5.jpg
そして愛嬌ある鼻ブチ君。
ちょっと人見知りです~



neko-090808-6.jpg
そしてこのブログ初登場のグレー色のおとこのこ。
彼氏の仕事仲間が保護しました。

男前で性格も静かで賢いです。



すでに数匹、里親希望の方の家でホームスティ中です。
無事にホームスティが終わりますように・・



人気ブログランキングへ



一番最後の写真の子のように、
まだこのブログに登場していない子はたくさんいます。


子猫で健康状態が安定してから登場と思っているのですが、
その中で1匹、8/6に体調が急変し、夜中に亡くなってしまいました。

昨日まで元気だったのに・・

先生は子猫はよく急変するからと言っていたのですが、
この1ヶ月半ほどで、実は5匹失っています。


保護したとき低体温になっていて、一時持ち直したものの、
最後は低体温で亡くなってしまった子。
肺炎になっていたかもしれません。


産まれて、胎盤が巻きついたままになってしまい、
1時間蘇生したが亡くなってしまった子。


産まれた直後に外傷を負って、腹膜炎を起こして亡くなってしまった子。


栄養が行き届かず、未熟児で産まれて亡くなっていた子。


そして8/6に亡くなった子。



本当に辛いです。
彼氏も私も、そのたびに号泣しています。

8/6の子はまだですが、他のみんなは、
おばあちゃんが植えたスイセンの花の下で眠っています。


どうか安らかに・・

そして残された子猫たちに良い里親さんが見つかりますように・・






テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

アイ♀ VS よっぴー




neko-090803-1.jpg
アイ♀がドアノブに飛びついて、
仕事部屋を開けてしまうので、ベビーロックを付けました。



neko-090803-2.jpg
しかし馬鹿力で破壊!
しかも壁紙まで剥げた・・(泣



neko-090803-3.jpg
負けるもんかと、仕事用の大判テープを貼る。
これで何日かはもちました。


しかし、何度も何度もドアノブに力をかけて開けてしまうアイ♀
日を重ねるごとにテープの数は増えていきました。

人間が出入りするのに、テープ付けたり剥がしたり3分かかる・・。
忘れ物をした日は、テープを貼った自分に腹が立ちます・・



neko-090803-4.jpg
階段側のドアノブにやつあたり。



neko-090803-5.jpg
怒った私は、ドアノブを外した。



neko-090803-6.jpg
裸にされたドアノブの取り付け部分。


アイ♀はドアノブが無ければ、打つ手なし!

勝った・・┐(  ̄ー ̄)┌ フッ


人間が入るときは、外したドアノブを差し込めば開けれます。




しかし、以外な盲点があったのです・・




人気ブログランキングへ



neko-090803-7.jpg
2階の仕事部屋を諦めたアイ♀は1階のドアをこじ開ける・・

開いたドアから全匹キッチンへなだれ込んだ模様。


1階はカギがあるので夜にしっかり閉めていたのに、
朝出かける彼氏が閉め忘れた・・


最大の敵は、彼氏のもの忘れでした・・_| ̄|○ガックリ




テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

報告~




neko-090802-1.jpg
発表が遅くなりましたが、
茶トラの飼い主決まっています
cat_face3.gif






neko-090802-2.jpg


それは・・・・


















私ですσ(´∀`*)テヘッ




3度も縁がダメになり、あまりに里親さん運が無い茶トラ。
しかも長く一緒にい過ぎて、
私も彼氏も、もう我飼い猫同然になってしまった・・



neko-090802-3.jpg
そんなこんなでよろしくね・・



neko-090802-4.jpg
よろしく・・



neko-090802-5.jpg
この紹介記事書くために撮影しているのに、
撮らせてくれない茶トラ。



neko-090802-6.jpg
自分よりチビの猫と遊びに夢中なのです。



さて名前ですが、ずーっと呼んでた仮の名をそのまま使っています。



neko-090802-7.jpg
*異論は受け付けません。





人気ブログランキングへ



neko-090802-8.jpg
これからも、よろしく!





テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

ブログ内検索


5/13更新
↓ ↓ ↓
20170419バナー
我が家の ↑ ↑ ↑
里親募集中の子たちです

写真をクリックすると「いつでも里親募集中」の私のページへ飛びます
   20111025-19.gifaicon_174.gif


バナー1

↑たくさんのねこブログあり☆↑   クリックしてね^(=^ェ^=)^


20111025-3.gif amazonほしいものリスト 6/13更新
UWL_SWF_shims__V361552172_.png
いま現在、
猫まみれで必要な物資です。



ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対

安易に動物を買う人が多く、
安易に産ませるバックヤードブリーダーの受け皿として、また悪徳ブリーダーの利益を支えているのが生体展示販売です。
私は強く反対します!


☆キーワード検索用☆

:ねこ : 
:CAT :ちょこ :ネコ



icon10.gif 我が家の大事な本 


もっともくわしい
ネコの病気百科 改訂新版



icon10.gif 我が家でよく購入する物


ロイヤルカナンインドア
7歳以上の高齢猫用













RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR




猫、爪とぎ中!



icon10.gif おすすめ


バイオウィルクリア
消毒にはこれが一番!
猫が舐めても大丈夫



脚付フードボウル
安定感がありこぼれにくい構造







kumo2.gif
kit32.gif
ツイッターやってます。
@yoppy343
猫まみれ


hosi.gif




素材提供:ふわふわ。り。


copyright 2005-2007 猫 ま み れ all rights reserved. powered by FC2ブログ.
成功するダイエット方法
